naruhodo (茶房・たかはし) blog

naruhodoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 26 )


2011年 12月 27日

写真撮っていません

という事で、苦しい時の You Tube 頼みです。
すみません&お恥ずかしい…


[PR]

by naruhodoo | 2011-12-27 22:24 | 音楽
2011年 12月 05日

葉留日野

僕が昔(21~25才位の間)所属していたサンシャイン・キャリフの第3弾です。
作詞作曲は、シンセを弾いている横倉ユウジと言う奴です。
僕はその時の彼女と一緒にコーラスやってます(超恥ずかし~)


[PR]

by naruhodoo | 2011-12-05 22:34 | 音楽
2011年 11月 07日

グレン・キャンベルとジミー・ウエッブ

ゴンチチが NHK FM でやっている番組で、ジミー・ウエッブの曲をカバーしたのを聞いたのが切っ掛けで
最近 You Tube で聞いています。グレン・キャンベルを知っていると言う方は、結構なお歳ですよね?(失礼!)
アップした3曲ともジミー・ウエッブの作品で、日本でもかなりヒットしました。
良い曲なんですよ「恋はフェニックス」なんて超有名ですよね。
このライブを見て、ギターも結構上手いのには驚きでした!



[PR]

by naruhodoo | 2011-11-07 21:09 | 音楽
2011年 11月 05日

サンシャイン・キャリフ part2

f0065847_2243499.jpg

↑この写真は sun love でも使われていましたが、バンドのメンバーと1度だけ函館で演奏した時みんなで行ったお店で、市役所の側にあった「グリーングラス」と言う70年代のアメリカ音楽を聞かせてくれたお店の前でのショットです。

という事で前回の sun love に続き2曲目となる「外は雨の中」をご紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=_8O1uU6s5ew

ご面倒でもアドレスをコピー&ペーストしてご覧下さい。
今回の曲はサンシャイン・キャリフとしての活動の終り頃の曲です。
演奏自体も円熟期を向かえ、キーボードに「エルトン永田」君がメンバーに入っています。
と言っても、余程その筋に精通している方以外ご存知の方は少ないと思いますが
その後いろんな有名ミュージシャンのバックなどで活躍しています。
(ちなみに、ドラムは新井田 耕造で後にRCサクセションで叩いてます)

ちょっと長い曲ですが(特に間奏が)、聞いてみて下さい!

PS:録音は僕が24才の1977年です。
[PR]

by naruhodoo | 2011-11-05 19:35 | 音楽
2011年 10月 22日

僕の青春の1ページです

僕が20代の頃東京で音楽をしていた頃の音源をUPします。
その頃のバンドの仲間がYou tube にUPしてくれました。
ところでこの曲は僕のオリジナルで、ドリカムのベーシストの中村さんもカバーしてくれてます。
他の曲も今準備中との事なので、You Tube にアップロードした時はお知らせします。


[PR]

by naruhodoo | 2011-10-22 19:44 | 音楽
2011年 06月 27日

ちょっと不思議なサウンド?

前回に引き続き、僕のアンテナに引っかかった曲を紹介しちゃいます。
2時間程前に FM ノースウエイブ で今月のメガプレイ(早い話が推薦曲)とやらで紹介してた曲です。

男女の2人組み(古っ!)おっとデュオで、ボーカルの女性の声がクリアーで、ギターや殆どの楽器を担当しているらしい男性の音楽的センスも僕好みです。ギターが良い音してます!
是非ヘッドホーンで聞いてみてねッ!


[PR]

by naruhodoo | 2011-06-27 21:31 | 音楽
2011年 06月 23日

雨のち夏?

音楽ネタです。
毎週火曜日 NHK FM で佐野元春DJの番組をやっているのですが、この前「雨」をテーマにやっていて、そこで流れた曲です。
「高田みち子」って初めて知ったのですが、ちょっと抑えた感じの落ち着いた声で癒されます。
今外は結構雨が降っていますが、グッドタイミングですね?
もう直ぐ夏と言う事で、夏にピッタリの2曲目も大サービスです!





[PR]

by naruhodoo | 2011-06-23 20:32 | 音楽
2011年 06月 15日

満月の夕

また音楽ネタです。
明日の早朝は皆既月食だそうですが、数日前の早朝4:40頃ラジオのスイッチを入れたら NHK FM からこの曲が流れていました。
曲名を忘れないうちにPCで検索したのがこれです。
阪神淡路大震災の後に作られた曲だそうで、今またこのタイミングでラジオで流れたのかも知れません?
作曲はヒートウエイブの「山口 洋」で、彼と作詞した方のバージョンも勿論ありますが
私はこの「酒井 俊」のバージョンが好きです。


[PR]

by naruhodoo | 2011-06-15 22:45 | 音楽
2011年 02月 17日

LIVEならではですね~

最近写真より、音楽の比重が大きいな~
調子こいて、第2弾です。
ライブだからこそ出せる迫力が伝わります!

[PR]

by naruhodoo | 2011-02-17 22:43 | 音楽
2011年 02月 14日

イエスの音楽?

また私好みのミュージシャンを見つけました。
どの曲もドラマチックで根底にキリストの精神が色濃い感じです?
余りにもストレートで正直ちょっと照れますが、好きです!
ビデオの映像も良いです。

[PR]

by naruhodoo | 2011-02-14 21:49 | 音楽