naruhodo (茶房・たかはし) blog

naruhodoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

ソフトフォーカス

最近のデジカメは色んな機能が盛り沢山です。
新しくなればなる程、増えて行きますね~?
GRXはそんなに新しくはありませんが、それなりに付いています。
この写真はアナログ時代で言えばソフトフィルターですかね?
このカメラはリコー全般にも言えると思いますが、感度を上げるとかなり粒子が粗くなります。
でもその荒れ具合が良いと言う人がいたので(ネットで…)私も逆手に取ってこれから挑戦してみようかな?
f0065847_23262416.jpg

↓こちらは翌日、ソフトフォーカス機能を弱で撮った画像です
f0065847_8134311.jpg

[PR]

by naruhodoo | 2012-09-29 23:27 | その他 | Comments(4)
2012年 09月 24日

はこだてグルメサーカス

寂れつつある函館大門地区で今までにない大規模のイベントが22,23日の両日ありました。
函館に縁のある所の旨いもの大会とでも言いますか
良くデパートで行われる旨いもの市の野外版とでも言うか、その大規模なやつです。
昨日の午前中の9時半と言うのに、もう人気のテントでは開始を待つ行列が結構出来ていました。
f0065847_817580.jpg
f0065847_8172383.jpg
GXR S10
[PR]

by naruhodoo | 2012-09-24 08:18 | イベント | Comments(2)
2012年 09月 22日

9/22の夕焼け

やっぱり秋の夕焼けは綺麗です。何故でしょうかね?
GXR S10 (全てjpgで撮影)
f0065847_19252661.jpg
f0065847_19261431.jpg
f0065847_19275021.jpg

[PR]

by naruhodoo | 2012-09-22 19:33 | 夕陽 | Comments(0)
2012年 09月 21日

9/21の夕焼け

やっと涼しくなって来たので、久々に長袖のシャツを着ました。
でも腕まくりしてですが…
f0065847_21173141.jpg

f0065847_2191541.jpg
GXR S10(RAW→変換)
[PR]

by naruhodoo | 2012-09-21 21:12 | 夕陽 | Comments(0)
2012年 09月 16日

ヨットと夕陽

全く個人的趣味のブログなので、偏ってすみません…
金森倉庫前には観光客が大勢おりました(世間は連休でした…)

9月も半ばを過ぎたと言うのに、暑いよ~
(今年は記録更新続きですが、真夏日の最終記録日も更新したとか…)
R8
f0065847_2223999.jpg

[PR]

by naruhodoo | 2012-09-16 22:24 | 夕陽 | Comments(2)
2012年 09月 15日

夕焼けと五稜郭タワー

f0065847_21152472.jpg何時もの函館港から離れて五稜郭公園で夕焼けを撮ってみた。
って言うか、たまたま帰りのコースを変えてみただけなんだけどね。
Ricoh R8
f0065847_21231831.jpg

[PR]

by naruhodoo | 2012-09-15 21:24 | 夕陽 | Comments(1)
2012年 09月 13日

9/13の夕焼け

夕景が続いて申し訳ありません。
RICOH R8の充電互換器を手に入れたので、暫くこれで安心です。
WBの晴れだと色が出ないし、曇りだと紫に近い赤になるので
夕陽には使っていなかったのですが
手動にしたら、なんとか見れたのでR8でも使えそうです(Lumixは充電器が見つかるまでは×です)
でも厳密に白い物で図っている訳ではありません。
適当に空に向けて良さそうな所で図っているだけです…
f0065847_2354597.jpg
f0065847_236121.jpg
f0065847_2361712.jpg

[PR]

by naruhodoo | 2012-09-13 23:08 | 夕陽 | Comments(2)
2012年 09月 06日

9/6の夕焼け

今日は久しぶりに朝から雨で、お昼頃に晴れ間も見えましたが
また雨が降って来て強風で窓が閉まったりと、不安定な天気でした。
でも夕方になると風も弱まり、良い夕焼けが見れました。
(前にも書きましたが、未だにカメラの充電器が見つからず、いよいよ2台あるコンパクトの電源が無くなりそうで、残るは1眼のみ…でも大きくてバックパックに入れるのは大変だし
このバッテリーも切れたらもうお手上げです。ネットで安い中古の充電器を探そうかな?)
f0065847_2119573.jpg
今回の写真は RICOH R8 でとりましたが、WBをマニュアルにして撮ると見た目に近くなりました。
もっと早く気づけよな!
[PR]

by naruhodoo | 2012-09-06 21:20 | 夕陽 | Comments(2)